スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

那岐山登山

久しぶりのブログです。

8月は妻と娘が大阪生活で留守です。
お店の定休日はお盆の用意などで自由な時間がほとんどとれませんでした(;一_一)

そんなこんなでいつもなら妻を誘って山登りなのですが、8/18はお盆休み明けで、なんだかぽっかり空いてしまった休みになり、以前から行ってみたかった那岐山に行くつもりになったんです。

nagi1

和気から奈義町までは車で1時間半、第一駐車場に車を停めて早速用意

天気は午後からは確実な雨予報・・・にもかかわらずいきまっせー。

nagi2

登り始めてすぐにこの看板

熊出没注意ぃ〜
なあ〜に〜?
そりゃないよ〜〜

せっかくのルンルン気分がぶち壊し〜〜〜

まあ世話ぁないじゃろうと自分に言い聞かせ、進む。

nagi3

間もなく道が二手に分かれます。左がC、右がBコース。
ジョグ友西ももさんのお勧め通り、迷わず右のBコースへ。


那岐山への岡山県側からの登山道は大きく3コースあり、西からそれぞれA・B・Cコースとなります。
難易度はA→C→Bらしいです。

nagi4

Bコースは谷沿いに登ります。
谷川の流れがいつまでも続きますが、その音がだんだんと下に聞こえてくるころ、倒木に苔のちょっぴり神秘的な光景を見ます。

たぶん一人だから余計にそう感じたのかも。
登山者には全く会いません。
さっきの看板の・・・熊・・・が頭から離れず、つい鼻歌を歌ってしまいます

ははは・・・

nagi5

5合目、動物除け??

nagi6

巨大ミミズ発見!?
記念に持って帰ろうかと思ったよ。


nagi7

話し相手もなく、淡々と登ります。
鼻歌もおんなじ歌でおんなじところばかり・・・・・


nagi8

頂上が近い。
右がAコース。



登頂、那岐山1255m nagi9

ガスが出ていたけど爽快感いっぱい。途中ガスが切れた時の景色がとっても印象的。
また来ようと心に誓います。
ふもとから1時間20分。

nagi10

さあ、下山します。帰りはCコースで。
途中一人登山者に会いました。おっちゃんでしたがとっても嬉しかったなあ―。
そりゃこのロケーションで終始一人じゃ淋しすぎます

で、どんどん下りて下りは1時間くらいかな。

一つ目標達成(#^.^#)

第24回和文字焼きまつりに来てください!

家具と雑貨Bigmories 大森陽子です。 こんにちは♪道路が混雑し始めて、なんとなくお盆がやってきたなぁ・・・って感じです。早い方は連休に入って、のんびりされているんでしょうか? 今日は、和気町の和文字焼き祭りのご案内です。

和気町には観音山がありまして、そこで8月16日に「和」の文字を焼く和文字焼き祭りが、和気町吉井川河川公園にて、毎年開催されています。 奈良の大文字焼きと同じ時間に点火されるのですが、奈良の「大」と合わせて、「大和」のお祭りとなるんですね。

wamonji 


第24回和文字焼きまつりは 
8月16日 和気町吉井川河川公園 にて行われます。
午後6時〜    子供宝探し参加券配布(先着100名様)
午後7時〜    開会式           
            精霊流し
午後7時20分〜 子供宝さがし
午後7時45分〜 清麻呂太鼓(1部)
午後8時      和文字焼き点火
午後8時7分〜  清麻呂太鼓(2部)
午後8時30分〜 花火大会

注意
 今年は駅からの送迎バスがなくなっています。
と言っても、駅から歩いて約2kmほどの道のりです。
どうぞお早めにおこし下さい。

はかなり混雑しますし、駐車場も少ないので、公共交通機関のご利用をお勧めいたします。
和気商工会青年部が、一生懸命準備しています
続きを読む >>

ブルワリーツアー


 6/16 瀬戸法人会の理事会で赤磐市万富のキリンビアパークを訪れました。
日頃はお会いすることのない近辺の社長様方と接する機会もいいチャンスです。


理事会、総会の後、工場内を見学させていただきました。
ブルワリーツアー1

工場内移動用のマイクロバス。
キリンのマークがいいですね。

ブルワリーツアー2

麦芽とホップ。
ビールの香りはホップの香りです。



巨大なタンクも一部しか見えてはいないのですが、ここで1カ月ほど寝かせます。(確かそんな説明だったような。)
ブルワリーツアー4


ブルワリーツアー3 
工場は太陽光パネルの設置など環境保全に取り組むための工夫がいっぱいです。

ブルワリーツアー7
この貯蔵タンク1本は350mlの缶ビールに換算すると150万本分あるそうです。

毎日1本飲んで約4000年かかるそうですが・・・一度試してみたいものです




ツアーは約1時間、ビール2杯の試飲付です。事前の予約が必要ですが未経験の方はぜひお試しください。

ツアー後は社長様方と懇親会でした。
みなさんによいパワーをいただきましたよ。ありがとうございました。

正倉院展

正倉院展

先週の定休日を利用して、念願の正倉院展に行ってきました。
学生時代、東大阪に住んでいて、しかもバイクが何より大好きだったので奈良公園などにはしょっちゅう行ってました。阪奈道路を走るのも楽しかったし、信貴生駒スカイラインを走るのもとっても楽しかったものです。
 で、当時、秋の正倉院展のニュースが流れるたびに行ってみたいと思ってはいたのです。しかし・・・結局一度も行けず現在にいたってしまったのです。

自分自身に余裕ができたというより、この時代に何か安らぐものを求めてしまったのかもしれません。

いずれにせよ、妻が「行ってきたら。」と言ってくれたのも後押しして、20数年ぶりの思いがかないました。

15分待ち

岡山を9時前に出発して、到着したのはお昼。その時点では45分待ちの看板があり・・・田舎者は待てない、悲しい性!?  改装が終わってるかな???の唐招提寺に先に行く事にしたのです。

唐招提寺の話は時を改めて。

14:30再度正倉院展へ。今度は15分待ち、しめしめ。あっという間に順番が来て1時間半の鑑賞をさせていただきました。

1300年も前のものとは思えないような品々に目を奪われましたよ。
細工の細やかさはとても人間業とは思えません。美しさも1300年分の輝きを失っていないものばかり。

おかげさまでよい一日を送らせていただきました。

奈良国立博物館

奈良国立博物館と鹿。

また来たい所です。

旧津山機関区 扇形機関庫

10/1(木) 定休日。

大山登山に向かう途中、津山市内で見つけましたよ〜〜〜。

いつか山陽新聞で読んだ記事の写真の場所。

旧津山機関区 扇形機関庫

津山操車場2

津山操車場1

ここ津山駅には今となっては貴重となった扇形機関庫・転車台ともに現役施設として残っており、岡山県教育委員会が選定した「岡山県の近代化遺産」、社団法人 土木学会が選定した「日本の近代土木遺産」、経済産業省が選定した「近代化産業遺産」、及びJR西日本が選定した「登録鉄道文化財」にも選ばれています。

機関車の時代から今でも稼働中のこの機関庫は、昭和を物語る貴重な遺産なのです。
古びた外観が何か物悲しくもあり、興味をそそるものがあります。

ちなみに、敷地内への無断進入は禁止ですのでご注意ください。

写真は近くの大隅公園から撮ることができます。

詳しくはこちらをご参考に ↓↓↓

http://www2.ocn.ne.jp/~tablet/roundhouse/index.html


アメフトフェスタ in OKAYAMA2009

 宣伝です!!
 2009年5月6日 14:00〜 桃太郎スタジアム

 アメフトフェスタ in OKAYAMA2009
 セリオカップ第23回瀬戸大橋ドリームボール 

 http://www1.harenet.ne.jp/~serio51/SERIO/serio.html

セリオスタンディングベアーズって岡山県で唯一のアメリカンフットボールクラブの社会人チームなんだそうです。その岡山県唯一のアメフトクラブが広島UCSホークスvsNANIWAセンストーンズの勝者と試合を行うんです。

  入場無料です!!お時間のある方、いかがでしょうか??
 プレゼント抽選会など、イベントが盛りだくさんです! :mrgreen:

5/5(火)補助陸上競技場
 9:15〜 第10回中四国ジュニアフラッグフットボール選手権 予選
12:15〜 第10回中四国ジュニアフラッグフットボール選手権 決勝
14:00〜 吉備国際大学VS高知大学

5/6(水)
 11:30〜岡山大学VS愛媛大学
 ☆ ハーフタイムショー:チアリーディング(岡山大学WIZARDS)

私はアメフトを間近でみたことないなぁ・・・。
入場無料で入場券も何もいりませんから!
ぜひぜひ、お近くの方はぶらっと行ってみてくださいな。。

海遊館

冬休みの最終日、大阪の卸やさんの展示会に行きました。冬休みどこにも連れて行っていなかった娘も連れて・・・仕事が終わり次第、海遊館に行ってきました。
今、高2の長男が幼稚園で出席停止のときに、やはり仕事で大阪に来る便で海遊館に来ましたが、ずいぶん変わってました。回りにはこんなにたくさんの建物やお店はありませんでした。
ここは」海遊館入り口付近のアクアゲート。まるで海の中ですよ。
アクアゲート


ジンベイざめジンベイザメとコロリ。

海遊館夜景ゆっくりしていたら外は夜の気配。観覧車に乗り上空から海遊館周辺を撮影。


なにわ食いしん坊横丁1ここは食いしん坊横丁。でも翌日から学校という日の夜はちょっと寂しいですね。懐かしいオート3輪がいいなあ。


なにわ食いしん坊横丁2横町内の七福神社。

はまゆう

今年、地元壮年会の盆踊り大会の打ち上げに初めて呼ばれた。
ようやく認められたってことかなあ?!おてんき

で、行き先は岡山、『はまゆう』さんhttp://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd/2701-00000522-000

はまゆう1

初体験でしたが、充分に満足できるお店でしたよ〜。
はまゆう2  はまゆう3  はまゆう4

はまゆう5  はまゆう6

はまゆう7

何でも週末は一ヶ月以上予約でいっぱいとか・・・。魚屋さんの経営するお店でご覧のとおりの料理です。はっきり言って食べ切れません。
しかも、日本酒飲み放題・・・って余計に危険な香りがしますね〜。

学生時代、一気飲みが流行ってコップで日本酒を飲んで病院送りになった経験から??かなりセーブしましたよ。でもどのお酒もとっても美味しいんですよね〜。
お酒の飲み放題はコースによって価格は異なりますが、今回の打ち上げはお一人7,000円でした。ちょっと高いかも〜〜〜って思うのは料理を食べるまででした。

また行きたいお店です。

ちなみにランチはとってもお手ごろ価格でおすすめらしいです。(体験者?談)

献血ルーム ももたろう

本当に久しぶりに献血に行きました。高校時代献血ができるようになって初めて体験して以来、今回で38回目にカウントされました。確か高校に献血バスが来てた様に記憶してます。

さて、“カウントされました”って言うのは、以前は400ml献血を2回に数えていた時代があったからなんです。最近は1回にしかカウントされませんがね、なんだかボーナス点みたいです〜。楽しい

献血ルーム

ここは岡山市表町、献血センターももたろうです。
定休日でしたがある集会??があって岡山に行き、帰り道、余裕の心で立ち寄りました。

今回は、これまたものすごーく久しぶりに(2度目かなあ)成分献血にしました。ところが昔のデータがなくなってて、初めて扱いになり心電図までとられましたよ。そういえば前に成分献血やったのは、成分献血が始まって間なしだったと思います。役場の先輩職員さんが保健課だった時で、お願いされて初挑戦・・・血を採って冷たくなり、戻ってくる時、血の気が戻る感じがリアルに体感できましたねえ。
今は機械も進化しているのでしょう、ほとんど違和感なく終えることができました。

時間は1時間はかかりましたね。最初に「お時間かかりますがよろしいでしょうか?」って聞かれたのですが、途中どれくらいかかるか聞いてみて・・・・まあいいか。今日は定休日、悪いことしてるわけじゃないしね。

無事に終わったらドリンク飲み放題。しかも平日の成分献血にお米1キロ、キャンペーン月間でお花の苗までいただきましたよ。ちょっぴりお得な雰囲気??

スタッフの皆さんとっても優しく安心です。えっ?私好みのお姉さんもいらっしゃいました?!・・・おい!おっさんむかっ変な気で行くなよっ。
今月はO型の血液が不足しているそうです。皆さんご協力願います。

今月はO型の血液が不足しているようです。皆さんご協力ねがいま〜〜〜す。
詳しくはこちら ↓↓↓
http://www.okayama.bc.jrc.or.jp/

レンゲ畑

仕事の用事で運転中、大きなレンゲ畑を発見!!
綺麗に咲いていました。米作りもコスト高でレンゲの種を蒔くところが少なくなってると聞きました。でも、田んぼが荒れず、土も肥え、米作りにはいいらしいですよ。

レンゲ畑

気持ちもとても安らぎますよね。草花を見て安らぐなんて年とったかな男