スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

町内一斉清掃


10/1(土) 8:00 町内一斉清掃です。

毎回毎回ゴミだけはすごいんです。
どうしてこんなに捨てるのかってくらい集まります。

とくにこの場所は信号交差点の手前、しかも空き地・・・
車から捨てるのかな〜〜〜
ペットボトル、空き缶、・・・〇ーソンの唐揚げ〇んの袋などなど
始末が悪いのは、割れた瓶、中身が入ってる飲み物はその都度中身を処分します。
飲みきれないのなら持って帰って欲しいです

一斉清掃

町内の皆さんそれぞれのゴミ袋は30分ほどでいっぱい
また、この地区は駅南になるので特に←傘が多いんですよ。


ふと、自分が日頃思ってることをあるお父さんが一言。
「安いから大事にせん!」


雨が降るたびにコンビニかどこかで買って、すぐに捨てられるんでしょう!!
安いからすぐに壊れる、壊れるからすぐに捨てる、安くてすぐに壊れるから大事にしない。
何と悪循環なのでしょう。

まさに今の日本の象徴???

安くてすぐに壊れるものなんてやっぱりいかん




家具も大切にしてもらえるようなものを売りたいです。



藤開花

日記・一般

 DSC_0393.JPG

ご無沙汰してます。世間はゴールデンウィークです。藤が有名な我が町和気町ですが、開花が例年より遅く、藤公園もまだ十分に咲いていないそうです。でも、和気駅南の藤棚の藤は綺麗な花を咲かせています。 このところ忙しく、朝ランもサボりぎみ(((・・;) 桜もゆっくり観賞できませんでしたふと気づくとすぐそばに春ですね。
 
 

和気和気まちづくり株式会社

DVC00164.jpg

WWT















これから始まるネット事業について色々な角度から意見を出し合いながらの会議中です。



私の町に平成13年に発足した会社です。当時は町の活性化を目的とした駅前再開発が始まりでした。そして、今年、紆余曲折ありましたが活性化の目的は当初より変えることなく、何とかインターネットを使った情報発信と商品販売を始めることになりました。

わずかな出資金を最大限に生かせるようインターネットを存分に活用したいものです。
見せかけではない和気町の本当に良いところを日本中の人に知っていただきましょう!
きっと成果は現れます。

地元を元気づける起爆剤になるよう、皆様よろしくお願いします(^^ゞ

和気町 大好き!

和気町まちづくり協議会

和気町街づくり協議会















先週のことになりますが、私は和気町助け合いのまちづくりボランティアで参加していますので、年に数回ロマン街道の草刈に参加します。

今回も1週間後に地元区での草刈があるんですが、ロマン街道の草刈をいたしました。

皆さん総出で2時間、見違えるようにきれいになったのです。

このロマン街道は私のいつものランニングコースとなっており、半分は自分のため?にやってるような気分でした。

自分たちの町は自分たちできれいにする。

コレじゃないといけませんね。
・・・でも、今朝ランニング中にすでにお菓子の袋、空き缶などが捨てられてるのを見てがっくりでした。


おそらく掃除をしない人でしょうね。レベルが低いです。

 

津田永忠墓所

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E6%B0%B8%E5%BF%A0

津田永忠1

津田永忠2

配達でいろいろなところを訪ねます。
この日は、津田永忠の墓所の近くに 納品がありよってみることにしました。
残暑厳しい日でしたが山道は整備されており、駐車場からわずかで目的地に到着しました。
地元では世界遺産登録を目指している地元の努力の賜物かもしれませんが・・・ラッキー

たまには息抜きもいいですね〜。


2008 8月16日 和文字焼き祭り

今年も和文字焼き祭りがやってきた。

商工会青年部時代を懐かしく感じる。今年も18:00まで消防団で和文字山の送水準備。その後PTAでの補導でした。

和文字会場

会場を数人ずつ分かれて見回ります。ほとんどの場合補導するようなことはありませんが、どう見ても未成年の子が飲酒、喫煙をしていると思われることがあります。
自己管理の部分と人様に迷惑をかけているかどうかも判断するのですが、ほとんどの場合視線を投げかける程度です。(ちょっと甘い??)
2年程前には未成年の喫煙を発見し、注意したことがあります。「何歳なの?」と聞くとその子は「18歳」??って言ってました。そりゃいかんなあ・・・・。法律をわかっていないようでした。若いうちから肺を汚さなくていいのにね。

画像は堤防上からみた和文字焼きのシーン。対岸の光の筋は自動車のヘッドライトですが、手前は携帯電話のカメラモニターです。まるで蛍が群れをなしているようです。
ある意味、新百景に入るかなあ?(画像には蛍群きれいに写っていないようです。ガ〜ン)

モニターより現実の風景のほうが感動的でしょうにね。

レジ袋削減運動推進について

本日、商工会の商業・サービス部会で表題の役員会がありました。

今、どこに行っても、何を見ても、常識的に削減されるべきゴミ問題。レジ袋はその最たるものではないでしょうか。先を見ている地域、業界ではむしろ率先して行なわなければならない問題ではありませんか!!

岡山県としてもレジ袋の有料化に取り組んでいるところです。和気町も賛同して取り組もうとしています。


なのになのに・・・  冷や汗

広域で連携しないと出来ない。
有料化したらお客様が来なくなるのでは。
レジ袋も再利用しているからむしろ必要では。


出来ない理由ばかりが先に並んでしまいます・・・地球温暖化を促進するようなものでは?

レジ袋有料化。私は大賛成です。お客さんはそんなことで逃げませんよ。
今日ガソリンも高騰して、隣町に買い物に行くだけで何百円もかかってしまうのですから。それでも隣町に買いに行くのは別の理由があるか、ガソリン代が気にならない人でしょう(そんな人いないでしょう)。

ちょっぴり残念でした。
なんだか世の中の流れに逆らっているように思えてなりません。

未来の子供たちのため、地球のため、私たち自身のためにがんばって取り組もうではありませんか!

もうひとつ言わせてもらえれば、和気町でもゴミ増加による焼却施設の処理能力低下云々の前に、もっとゴミの分別化をしなくてはならないのではありませんか見る

ゴミを出さないで資源にしましょうよ。

四川地震の募金

我が校?の6年生が6/8(日)、地元のショッピングセンターでフリーマーケットを行ないました。四川地震の寄付のための募金活動です。

フリマ1

自分たちで作った手作りのポスターやら募金箱が泣かせます。

フリマ2

各家庭から不用品を持ち寄って破格値で売っていました。私も協力のため数点をお買い上げいたしました。
6年生の元気な呼び込みの声がたくさんのお客様を集めていました。

フリマ3

みんなよく頑張ったね嬉しい こうして世の中の人の役に立てる体験、素晴らしいことですよ。身近なことからできることをやってください。私も微力ながらお手伝いをさせていただきます。

この募金は日本赤十字社を通じて現地での寄付にあてられます。

菜の花

おヒサ?!で早朝からチョイロングのランニングに出かけました。
ロマン街道を起点まで走ると往復で18キロです。キロ5分半から6分ペースでざっと2時間。この日は春休みの定休日で時間的にはゆっくりできます。

清水駅 菜の花

春ですね〜〜。菜の花満開でしたよ。
すっごくきれいで思わず写真・・・撮らざるを得ないほどの美しさだったのですかわいい

夜明け前から走り始めてすぐに明るくなり始めました。ここ旧片上鉄道の清水駅跡には知らぬ間にトイレも出来てました。よっぽど久しぶりだったのでしょうね。
ロングランにはとってもありがたいトイレの新設です。

清水駅 トイレ

今月は長距離を走らなくっちゃね。
今年も6月にしまなみ海道ウルトラ遠足に申し込みました。楽しみですがしっかり練習もしなくてはね〜。
日ごろお会いできない人の所にでも脚を伸ばしてみようかな〜。

2007職場体験2

さあ、本日、本日2日目。いってみよ〜。



お店は定休日なのですが、いつものように?解体作業、焼却場行きです。
処分の依頼を受けていた回転食堂椅子の解体です。金具や回転盤を取り除いています。慣れない工具を使って一生懸命です。その後、机やタンス、スプリングを取り外したソファーなどを積み込んで焼却場に運びます。焼却場でも二人はちょっと人気者?でした。



焼却場から帰ったら展示品の組立です。これは週末からのセールの展示品組立。
本日もお疲れ様でした。

おしゃべりも本当に少ない二人ですが、学校ではそうでもないんでしょ???