スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

くっきりメガネ体験会をしました〜!

JUGEMテーマ:日記・一般

こんばんは!
ビッグモリーズ 大森です♡
ビッグモリーズは、時々面白いことをやっています!(^^)!
今日は「くっきりメガネ体験会」
目から入った情報は、視神経を通って、脳に伝わり、そこで3D化されるんだそうです。
その脳に伝わる時の伝わり方が、千差万別…みたいなんですね。
見えている景色は、みんな一緒と思うでしょう?
実は、見えている景色は同じじゃないのかもしれません。。
くっきりメガネ体験会では、自分の見え方の癖や弱点を知った上で、レンズを合わせていただきます。
その見え方の違いを感じて、実は違う世界があるんだよ…と教わります。
目のパフォーマンスが上がることで、目の疲れが軽減したり、スポーツがやりやすくなったり、本が読みやすくなったり…と色々いいことがあるみたいです。
今回参加のメンバーは、それぞれに発見があったようです。
また、人数が集まりそうだったら、やろうと思います。
気になる方は、ビッグモリーズまでお問合せ下さいね!!

チャレンジワーク2011 最終日

短かったチャレンジワークの三日間が本日最終日です。
出荷用の梱包作業、配達、受注処理、椅子の貼り替え、ゴミの処分、画像処理などなど・・・
出勤後は駅の地下道の掃除もしましたよ〜。

 これはマットレスの解体処分。
分別して燃えるのもは焼却場へ持って行きました。

チャレンジワーク2011-3



これは椅子の張替え中。

座面を外して木部を綺麗に掃除します。
この後、新しいレザーを張りましたが、せっかくの画像が無くなってまして・・・


チャレンジワーク2011-4

では、三日間の感想
二人から


Nです。
この三日間はとても楽しい三日間でいろんなことを
学びいろんなことを知りました。
この三日間ホントに楽しかったです。

Tです。
三日間、大変なこともありましたが、初めての職場体験はとても楽しかったです
この経験を未来に生かしていきたいです


たぶん日頃の学生生活よりずっと時間が早かったでしょう!!
今は子供から大人への過渡期、いろんな不安もあるでしょうが少しづつ自分に自信をつけてくださいね。
いろんな経験をすることで大きくなってください。
地域のおっちゃんおばちゃんが応援してます


後日ですが、張替えをした椅子の画像をアップしときます。
素晴らしい!よく頑張った(#^.^#)

椅子張替2011

チャレンジワーク2011

今年もチャレンジワークの時期がやってまいりました。

和気中学校よりTくんとNくんの2名です。
我が家の娘と幼稚園時代からの同級生ですが、小学校以来で、
とても大きくなっていてちょっとびっくりしました。



Nです。3日間いろんなことを学びたいです。よろしくお願いします。

Tです。ビッグモリーズでの仕事はやりがいがあります!よろしくお願いします。




チャレンジワーク2011-2


初日9/14は、楽天市場店で販売の商品の発送準備です。
発送担当のKさんの指導?の元、不慣れな手つきで頑張っています。

チャレンジワーク2010 その2

 チャレンジワーク3日目。

Tくん昨日は、リサイクルセール用のプライスカード書き、値札付けなどをやってくれました。
お昼休みに少しだけ男同士の?!会話ができましたよ。

今日は朝から楽天店の出荷準備です。
梱包用テープの操作に若干戸惑っていましたが、ご覧のようにきれいに出来てます

梱包作業

午後も大型商品の梱包をして運送会社へ配達に行ってくれました。

Tくんのコメント、
「三日間ありがとうございました。またビッグモリーズに来ます。」

学校より時間がたつのが早く楽しかったそうです。
お疲れ様でした。



私が一番印象的だったのは、Tくんが一人で来たってことでしょうか。

長い人生では一人で決め、一人で進まなければならない場面が数多くあります。
そんな選択にエールを送ります。

中学校生活もまだまだあります。
頑張れ!!





チャレンジワーク2010

 皆さんこんにちは。

ブログアップとっても久しぶりです。
今日は2年ぶりにW中学校の2年生が職場体験でBigmoriesにやってきました。

 チャレンジワーク2010
















我が家の次男の同級生の弟さん、Tくんです。サッカー部でトップを担当しています。今日から三日間お世話になります。



初日は早速、組立式家具を組立ました。

「簡単なものでしたが以外に難しかったです。」

と、お昼休みに一言。

午後は配達に行ってきます。
三日間はとても短いですが、日頃できない体験をするので、おそらくT君にとってはさらに短く感じることでしょう。

出来れば最終日にもう一度コメントをしてもらいたいです。

頑張れ!




ウッドデッキ

ウッドデッキ1先日、ウッドデッキの施工をいたしました。
今回はかなりの難航工事でした。というのは、ご覧のとおりの斜面を利用して、しかも屋根つきです。


デッキ部分はユニットタイプの既製品を利用し、柱、束柱などはユニットにあわせて製作しました。一番の特徴はお客様のご要望で、防腐剤の加圧注入をした材料を使用したことです。
岡山市のさんもく工業さんにお世話になりました。防腐剤を加圧注入することで屋外での材木の耐久性はとても良くなるのです。場所がら、年に何度も防腐剤の塗布が出来ないところですから、そこがお客様の一番の懸案事項でした。
時間的に最低1週間はかかってしまうのですが、処理され戻ってきた材料はどれも重量が増していました。

基礎にコンクリートを流し込み、束石を設置、デッキユニットと束柱を立てたます。
もちろん一日で出来るものではありません。雨天を避け、加圧注入が出来るまでの間の時間を有効利用します。
根がらみもしっかり入れてご覧のようになりましたよ。

ウッドデッキ2屋根と筋交い。

ウッドデッキ3 ウッドデッキ4

ステップ、スロープ。計画以外でも現場にあわせて使いやすいように残材を利用して取り付けます。これもお客様に喜んでいただければとの想いからです。

ウッドデッキ5

デッキにはビッグモリーズオリジナルのテーブルセットも設置します。
斜面側には追加工事で板張りを施しました。

最後は周辺の草刈と地ならしまでして完成です。
立派な展望デッキになりました。ありがとうございます。

手すり取り付け

久しぶりに手すり取り付けの仕事が入りました。
旧家なのでバリアフリーではありません。日本の家屋は老人や障害者には適した構造にはなっていませんね。大家族で家族内に介護者がいたような時代なら、お年寄りになっても生活できたでしょうが、現代は核家族化、自分の親も面倒を見ないような時代です・・・悲しいものですが。
そういえば海外の開発途上国から、今度は介護者まで輸入しようかといってるニュースがついこの前もありましたねえ。
日本は一体どこに行ってしまうのでしょうか?


手摺 武内邸
不便な二階への上がり降りに手すりを取り付けましたよ。以前は階段そのものが昇降式だったようですが、現在は固定しています。階段と二階の梁に部材を取り付け、それに手すりを取り付けました。ウォールナット色に着色すると周りになじみ結構自然に溶け込みましたよ。
福祉住環境コーディネーター2級を勉強した成果・・・が少しは役立ちました。

そのようなご相談もお待ちしております。

ダイニングテーブル改造

お客様よりの依頼でダイニングテーブルを2本脚から4本脚に改造しました。

脚改造1 脚改造2

物を大切に使い続けるってこと、大切です。BIGMORIESは喜んでお手伝いいたしますね。
メーカーさんを探し回り?B級品テーブルを見つけました。しかも楢無垢のダイニングテーブルです!いいものがありましたよー。この脚と幕板を利用します。長さをカットして大きさを決めます。仮組をしていったん取り付け。

脚改造3 脚改造4

B級品といっても天板にホントに小さな凹みのようなキズ、こんなもので処分されるなんてもったいないですね。家具ってちょっとしたキズでも値引きの対象になったりして・・・確かにB級なんですがこれでいいのかなあ??
今回は長年使ったテーブルを使い続けたいお客様にこのB級品テーブルは救われたようなものです。
世の中にはアウトレットなどといって訳あり品を売ってるお店がたくさんありますが、そんな商品が無尽蔵にあるはずがないですよね。木材資源だって限りがあります。

脚改造5 脚改造6

取り付ける前に塗装をしてしっかり乾燥させます。お天気に左右されますが、この日はラッキーにも暖かでよく乾きました。最後に組み立てをして完成です。おかげでとっても安く、しかもきれいに改造テーブルが出来上がりました。
残念ながら完成写真を忘れていましたが・・・。

別注書棚

狭い事務所兼休憩室の整理をされると、お客様からの要望です。
壁面にいっぱいの整理棚を別注で作りました。勿論、取り付けもです。

壁面壁面部

一部、換気扇があるところや柱の部分をちょっぴり工夫、とにかくものがおけるように天井いっぱいにしています。

古い本箱コーナー部

古い本箱を撤去し、コーナーは取り出しにくくても、とにかく置けるように普通ならデッドスペースになるところまで棚にしました。
なかなかすっきりして、しかも大量収納できそうです。
お客様にも満足していただけました。
本当に有難うございました。

後日、ノートパソコンを置けるようにと、棚の一部にスライド棚を追加で取り付けたんですよ。

ウッドデッキ

1ヵ月より少したちますが、ウッドデッキの工事を請け負いました。
我が社の道路を挟んで前の“にこにこ食堂”さんです。

枠ユニット1

当社取り扱いのウッドデッキは香杉100%。床板も30mmでとっても丈夫です。しかも工法特許でウッドデッキで一番難しいレベル調整がとっても簡単なんです。だからお客様自信での組立も可能です。本格的で簡単施工!これはなかなかのものです。
取付場所にユニットを並べて、束柱をセットします。この段階で水平をチェック。
今回は手すり風にしてチェーンをかけられるよう通し柱にしました。

ユニット2ユニット3

デッキ部の床をセット、柱部分は切り欠いておきます。すべての床を固定したら、今回は予算の都合もありましたが?!念入りに完成後ウッドガードをハケ塗りしました。一年に1〜2回塗装をすれば長持ちします。
木は天然のもの。雨風にさらされると痛み、割れやそりなどが発生します。予防にはこまめなメンテナンスしかありませんね〜。

完成

2日掛かりでようやく完成いたしました。7月末頃の施工でしたので結構なお疲れでした。でも完成すると充実感がいっぱいです。また作りたいですね。
そして、ニコニコ食堂さんもよろしくお願いいたしますね〜。列車内へは注文品の持ち込みがOKです。宴会にも貸切で利用できますよ。